2008年11月26日 (水)

いろいろなニュース

昨日のヤフーニュース

「12月は西日本中心に厳寒か=気象庁の3カ月予報」

12月は西日本を中心に寒さが厳しくなる恐れがあるが、来年1月の気温はほぼ全国的に平年並みか高めの可能性が大きい。3カ月間の日本海側の降雪量は、北、東、西日本とも平年並みか少なめの可能性が高い。

と載っていました。

11月に雪が降った地域も多いので、12月になっても注意が必要ですね。

車に乗る方は、早めにスタッドレスタイヤにしないといけないかもしれませんね。

これからの季節、気温の上下が激しくなると思われますので、パソコン教室に来られる時も防寒対策をお忘れなく!

あと、

2008検索ワードランキング

というのが発表されたみたいです。詳細はリンク先に載っていますが、皆さんどうでしょう?

50位までに入っている検索ワード、一度は使われたのではないでしょうか。

特にyoutubeにしろ、ニコニコ動画にしろ、動画共有サイトは流行っていますね。

私もたまに見たりしますが、ひとつの動画を見ると関連する動画が次々と出てくるので、あっという間に時間が過ぎていきます。

興味がある方は、一度覗かれてはいかかでしょうか。

ではまた。

2008年11月21日 (金)

関西弁

11月20日の夜にテレビ番組で見たのですが、関西弁の中でも関西人にわからない関西弁や、関東では通じない関西弁があると言っていました。

放送の中で、「コーヒーのフレッシュ」、「三角座り」、「めばちこ」が関東で通じるのか!というのをやっていましたが、どれも通じないみたいですね。

という前に、コーヒーのフレッシュは普通にミルクと関西でも言いますし、三角座りは聞いたことありますが、体育座りの方が耳にした気がします。

めばちこに関しては・・・使っていたかもしれません。ものもらいと言われても、意味はわかりますが・・・。

よく友人と話に出るのは、「ほかす」ですね。学生の時に地方から出てきた人に言っても、通じないとよく言っていました。あとは、「はすかい」とか。自分は、あまり使わないですが、年配の方はよく言われますね。

そう考えると、方言というか関西弁というのはおもしろいですね。

地域限定の方言とかありますか?

ちなみにうちの地域では「日が当たらない場所」のことを「おんじ」といいますね。

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

生徒さんのブログ


  • 生徒さんのMさんのブログです。教室でブログの勉強をされてから作成されました!

  • 桜井市三輪でゲストハウスをオープンされた生徒さんのホームページです。
無料ブログはココログ